約半年ぶりのライド

ゴールデンウィークの後半、ようやく休みらしく予定が入りました。

久しぶりにロードバイクに乗ってのツーリングです。

今回の目的地は千葉県野田市にある関宿城です。

と言っても本来の目的はここではなく、この付近にあるけやき茶屋というところなんです。

ここで、お昼ご飯を食べてから帰ってくるというのが今回のツーリングの目標となります。

あとはルートは江戸川をずっと登っていく感じになるんですが、途中にある竹林カフェ風を経由していく感じになりました。

距離としては、だいたい100キロほどの距離で、久々のツーリングにしてはなかなかハードルが高い距離ですが久々なので、楽しみです。

目次

竹林カフェを目指して

天気もいい、気温は少し高い、走るにしては少し暑いかなと言った感じの状況です、

もちろん日差しもたっぷりなので、当然そのまま出かけると日焼けをしてしまいます。

なので、出かける前にはしっかりと日焼け止めを塗りたくって出かけました。

江戸川に入ってからはずっと道なりに進んで行けば目的の竹林カフェにはつけるんですが、そこまではそんなに休憩を取れる箇所が少ないんです。

途中にあるみさとの風広場という休憩所があります、僕らの中では玉ねぎとも呼んでいます。

このオブジェが玉ねぎみたいなんでそう呼んでいます。笑

毎回ここのみさとの風広場で1回目の休憩をとっています。

しばらくこの場所に来たことがなかったんですが、いつからかキッチンカーが来るようになっていました。

ここにはトイレ以外の給水所もなかったので、そう言うのができると本当に休憩するにはちょうどいいです。

そこで軽く休憩をとった後で竹林カフェを目指します。

道中、竹林カフェ付近では、江戸川の河川敷工事が行われていて、川沿いのサイクリングロードが使えない感じになっています。

一旦、サイクリングロードから外れて、下道に入り迂回ルートを通らないと着けないので、少しぐるっと回って向かうことになりました。

途中メインの道路から外れて、民家の中を通ったり軽くみちに迷いながらもなんとか辿り着くことができました。

竹林カフェでは、コーヒーとハニートーストをいただきました。

疲れた体にハニートーストは美味すぎます!

この場の雰囲気もあって疲れも飛んでいきますし、だいぶリラックスさせていただきました。

ハンモックもあって少しゆらせて休憩したり、竹に囲まれている空間で自然を感じながらリラックスできました。

ここで、30分以上休憩させていただき、今回の目的地、関宿城に向かいます。

関宿城まで

関宿城まではしばらく道なりに進み、その後川の反対側に行くというルートなんですが、今回は大規模なマラソン大会をしていて、走っているルートが使えない状態でした。

仕方がないので、再び河川敷のサイクリングロードを使うルートを諦めて2度目の迂回をすることにしました。

確か、前回も関宿城に向かった時に凧揚げ大会をしていて迂回まではしなかったけど、人を避けながら進んでいたことを思い出しました。

いつも連休中に行くから、大会のタイミングと重なるんですね。

本当にタイミングが良いのやら、悪いのやらといった感じです。

大きく迂回をして、なんとか正規のルートに戻ってきた場所がたまたま川の向こう側に渡れるところだったのでラッキーでした。

色々と迂回はしていたけど意外と迷わずに目的地につけて良かったです。

目的地のけやき茶屋では、カレーライスといただきましたが、美味しいんですよね。

正直に言って味は普通なんですが、ここまで頑張って走ってきてから食べるカレーライスというのはなんだか別格な感じなんですよね。

不思議な魅力と美味さがあります。

本当に目的地まで大満足な旅でした。

折り返し

特に観光とかをしに来ているわけではないく、目的としてはけやき茶屋でお昼を食べると言うことなので、その目的も果たし帰路に着きます。

折り返しでは、またマラソン大会をしているかもしれなかったので、来た時とは反対側の河川敷のサイクリングロードを走ることにしました。

こちらの道は周りの景色もほとんど変わることがなく少し寂しい感じではありますが、そこは一緒にきていた友達と会話をしながらだったので、楽しく進めました。

帰りでは、竹林カフェには寄らずに、一番最初に休憩した”みさとの風広場”までノンストップで向かいました。

江戸川サイクリングロードは、本当に風が強く帰りはほとんど向かい風なので、とにかくしんどい!

毎回この風にやられて心が折れてしまうので、スピードが大幅に落ちてしまい、友達にも迷惑がかかってしまいます。

それでも、なんとかみさとの風広場にたどり着いたので、そこで休憩をとりました。

最後の休憩に

あと少しで今回のライドも終わりになるのですが、いつも最後の一回サイクリングロードを降りてから休憩を取るのが定番になってします。

実は最初に目的地に向かう時に外に出ているサイクルラックを見かけて、もしかしたら新しくカフェができているかもということで、最後に立ち寄ることにしていました。

そのお店の名前はバイシクルカフェという名前で、去年の12月に今まであったところが改装になるので、それまでの間移転してきたんだとか。

ここでしか変えないコーヒーの豆とか、アパレルグッズや、雑貨なども取り揃えていました。

コーヒーを頼んだんですが、深みがあってとても飲みやすかったです。

とても美味しくいただきました。

店員さんも気さくで話しやすく、いい方でしたので、江戸川サイクリングロードを使う時は、またいきたいと思いました。

おわりに

今回はこんな感じで休日を過ごしました。

久々の1日かけての運動、外の気温の暑さも感じながら楽しく、そしてトラブルもなく無事に帰ってこれました。

いつもながら、足が途中で動かなくなって迷惑をかけてしまうと言うところはなんとか筋力を体力を上げてカバーしていかないとと言う課題も出てくるんですけどね。

それでも、楽しい1日を過ごせて良かったです。

そして、帰ってからは恒例の打ち上げ。

汗をたくさんかいた後に飲む1杯目のビールは本当に美味しんです。

これだからやめられないんですよね。

でも、楽しいからいいんです。笑

最後までありがとうございます。
それでは、また!

2つランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます!

いつも”ポチッ”としていただきありがとうございます。