箱根日帰りぼっち旅 vol.2

引き続き、箱根の日帰り旅後編です。

少し長めになってしまったので2つに分けて登校しています。

前半はこちら

前回は箱根神社に参拝をして、帰りにインスタ映えする所で遠目から写真を撮ったところで終わりました。

目的を果たしたと思ってそのまま帰ろうかと思ったのですが、何かに呼び止められたような気がしたので、一度スマホで箱根神社と九頭龍神社の場所を再確認しました。

確認していたら、箱根神社のさらに奥に九頭龍神社という文字を見つけたので、悩んだ挙句まだ目的は終えていないと思い向かってみることにしました。

目次

箱根園までの道のり

インスタ映えする場所から、芦ノ湖を左にしてさらに先に進めそうな道が続いていたので、そこからさらに進んでいくことにしました。

道中石畳の道で歩きにくい部分が多かったですが、景色はとても綺麗で歩いている疲れも癒やされるほどです。

一休みできる椅子なんかも置いてあったりしていたので、石畳で歩き疲れた時なんかは休んでいけるのでいいですね。

ずっと石畳のところを進んで行くわけではなく、途中で終わってしまい、そこから先は一般道をひたすら歩いて行きます。

箱根園到着

箱根神社から歩くこと45分程でしょうか、目の前にロープウェイが見えてきて、大きな駐車場も出てきました。

箱根園に到着です。

やすにぃ

長い道のりだった!

途中何度か道を確認するたびに距離が縮まらず心が折れそうになりましたが、やっと辿り着きました。

とりあえず、お腹が空いたので箱根園のなかにあるパン屋さんで昼食を食べることに。

紅茶のクロワッサンなんて珍しいモノがあったのでそれを食べることにしました。

ふんわりと紅茶の味がなんともいい感じで、歩いてきた疲れもあってあっという間に食べ終えて、箱根園の近くを探査することに。

来る前にまたロープウェイや水族館、水陸両用バス、モーターボートや遊覧船、ホテルなど様々な複合施設で、ホテル側から見える芦ノ湖の景色は癒されます。

セラピーロード

箱根園の探索を終えて、九頭龍神社に向かうことにしました。

九頭龍神社への案内があったのでそれにしたがって向かっていたら、箱根九頭龍の森セラピーロードという看板を見かけたので、ここを進めばようやく九頭龍神社だ!

と心を踊られながら、セラピーロードを進んで行きました。

ここでもセラピーロードに入った瞬間から涼しい空気が身を包んでくれて、歩いてきて熱を浴びた体を癒してくれるようでした。

この日の2度目の不思議体験ですね。

セラピーロードと言うほど、本当に癒されながら進んでいけました。

マイナスイオン浴びまくりですね、それに、ウグイスが鳴いていたり、風で葉の擦れる音がしたりと、本当に心地いい空間でした。

10分程歩いていくとついに待ちに待った九頭龍神社の入り口に到着です。

九頭龍神社・本宮

九頭龍神社・本宮は九頭竜の森の中にあるので、まずは入館料の600円を支払って中に入っていきます。

中に入ると鹿がお出迎えしてくれて、少々びっくりしましたが、向こうから何かをして来る訳ではなく大人しくしてくれていたので安心して進めます。

景色のいい道を進んでいくと、ようやく九頭龍神社に到着です。

こちらも龍の手水舎があり、迫力があってかっこいいです。

湖に赤い鳥居がポツンとあり、それを桟橋の上から見ていたのですが、なんとも言えないパワーを感じました。

本当にどうやってここに鳥居を作ったのか?なぜここに作ろうと思ったのか?

龍神を祀っているので、やっぱり水の中なんですかね。

どちらにしても凄まじいパワーをいただけた感じがします。

そして、鳥居の凄さに目を奪われて大事なことを忘れていましたが、最後にしっかりとお参りをしてこのばっち旅の帰路に着きます。

帰りはプチ贅沢に

さすがに帰りは来た道そのまま折り返しになると心が折れるので、途中の箱根園で箱根湯本駅もしくは箱根港にいけるバスがないのかを探してみたら、箱根湯本駅行きのバスがあったのでそれに乗って帰ることにしました。

途中、有名な大涌谷に停車した時に乗って来る人がいたので、バスの扉を開けたらその瞬間に硫黄の匂いが漂ってきました。

テレビで見ていても、ネットで記事を読んでいても伝わらないこの匂い。

実際に嗅ぐことができてよかったです。大涌谷は硫黄の匂いで充満しているという事がわかりました。笑

そんな出来事も起きたりしながら、バスに1時間以上乗ってようやく目的の箱根湯本駅に戻ってきました。

駅に着いてから、帰りのロマンスカーの特急券を買い、時間があったので軽くてお土産を買い。

さらに、帰りの電車で今日頑張った自分にご褒美を込めて、お酒とお菓子を買い、東京へ出発です。

箱根を出発する前に乗務員さんや、ロマンスカーを掃除してくださっていた方がプラカードを持ちながら、また来てねと外から挨拶してくれていて、とても感動しました。

箱根日帰りぼっち旅も悪くないなと思いながら東京は向けて出発。

箱根、また来るからね〜!

おわりに

夏休みということもあり、箱根にある箱根神社と九頭竜神社に参拝に行ってきました。

始めていくところで色々と迷ったりわからないことがありましたが、現地の人に聞きながらなんとか無事に楽しんで旅をすることができました。

龍神様からもパワーをたくさん頂けたので夏休みが終わってからは、仕事でいただいたパワーを返していけたらと思います。

今度は泊まりで、温泉もいいよねぁ〜
それでは、また!

2つランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます!

いつも”ポチッ”としていただきありがとうございます。